メニューを開く
連載

派遣の契約更新ってタイミングはいつ?具体的なフローを説明!

今回のテーマは「派遣の契約更新」についてです。正社員と違って雇用契約に期限のある派遣のお仕事。その仕組みやどのように契約を更新していくのかなど、特に初めて派遣で働く方にとっては、わからない方も多いと思います。そこで、これらについて詳しくご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

派遣の場合、契約上、同じ職場で継続して一定期間働くためには、契約更新が欠かせません。派遣で働くうえでも、知っておきたい派遣の契約の仕組みや契約更新のフローなどをご説明していきます。ぜひ、参考にしてください。 

 

派遣ってなに?

まず、そもそも派遣とはどのような雇用形態の仕組みなのでしょう。派遣とは、派遣元である派遣会社と雇用契約を結び、実際の就業の場となる企業(以下 派遣先)で働く雇用形態のこと。仕事に関する業務指示は派遣先がおこないますが、雇用主は、派遣会社となるため、給与の支払いは派遣会社がおこない、福利厚生なども派遣会社に準じます。

また、雇用契約には、「登録型派遣」と「常用型派遣」があり、それぞれに契約内容が異なります。「登録型派遣」の場合、派遣期間が終了するに伴い、派遣会社との雇用契約も終了しますが、「常用型派遣」の場合、派遣期間が終了しても雇用関係は終了しないという違いがあります。
一般的に、契約更新が、必要となってくるのは、「登録型派遣」です。派遣会社によって異なりますが、だいたい、1カ月~6カ月の間で雇用契約期間を定め、契約を更新していくのがスタンダード。その際には、派遣先と派遣スタッフの双方が合意することで契約が更新されます。

 

派遣の契約期間について

では、次に、派遣の契約期間についてみていきましょう。まず、派遣会社と派遣先の間で「派遣契約」を結びます。この際に、下記が定められます。

・就業場所
・責任者は誰なのか
・時間
・派遣料金
・派遣契約の期間
など

 

この派遣契約に基づき派遣会社は、ベストな人材をマッチングし、実際に働く派遣スタッフと「雇用契約」を結んだうえで、「契約期間」の間、派遣先に派遣します。その際には、下記を雇用契約に盛り込み締結します。

・就業場所
・責任者は誰なのか
・時間
・給与
・雇用契約の期間
など

 

この場合、2カ月または3カ月で区切っていることが一般的です。つまり、派遣会社が派遣先と結んだ派遣契約期間のなかで、派遣スタッフは、派遣会社との雇用契約を更新していくということになります。
また、細かく雇用契約の期間を設定することで臨機応変に対応することができるため、派遣先にとっても、派遣スタッフにとっても状況の変化に応じた契約更新の意思を示しやすいというメリットがあります。

 

契約更新のフロー

では、次に、契約更新がどのようにおこなわれるのかを説明していきます。そもそも、契約更新には、派遣先と派遣スタッフの双方の合意が必要です。その意思確認については、必ず、雇用契約期間が満了する前に派遣先と派遣スタッフに確認することになっています。

 

派遣先の意思確認

まず、派遣会社が、派遣先に、「業務量が多く、人員が引き続き必要か」という意思を確認します。その際には、仕事の忙しさ、人員数などを企業側が再検討したうえで、契約を更新するか否かを決定します。

 

スタッフの意思確認

派遣元と派遣先の合意が得られた後に、派遣スタッフに「就業条件明示書」を書面やWEBを使って渡します。その通知を受けて派遣スタッフ本人が継続を望めば契約更新となります。また、「就業条件明示書」の提示は、派遣法にも定められおり、派遣会社は必ずおこなわなければなりません。

 

契約更新

特に問題がなければそのまま契約更新となります。万が一、派遣スタッフが更新を望まなかった場合は、契約更新はおこなわれず、派遣会社が新しい仕事を一緒に探してくれることが多いです。ちなみに、CUBEではWEB上で「就業条件明示書」を確認することができ、更新しない場合のみ連絡を入れるという流れですので、面談や煩雑な手続きがなく、簡単に更新ができるようになっています。

 

契約更新して働くスタッフの声

Aさん(30代女性)

子育て中のAさん。以前も派遣で働いていましたが、以前の派遣会社は紙ベースの契約更新だったため、2カ月に1度忙しい合間を縫って会社に行って更新手続きをおこなっていました。WEBでの契約更新をしているCUBEの派遣で働き始めてからは、更新の手間や時間がかからなくなり、こまめに発生する契約更新の煩わしさも解消。より派遣で働きやすくなったと喜んでらっしゃいます。

 

Bさん(40代男性)

妻と二人のお子さんがいらっしゃるBさん。前職での技術と知識を生かして派遣で働いていました。派遣先からの評価も高く、契約の更新を続けながらもうすぐ3年になろうとしていました。今後のキャリアプランも踏まえ、正社員で働きたいと考えるように。そこで、CUBEの営業担当者に相談。すぐに、担当者から派遣先に本人の希望を伝え協議した結果、派遣先の正社員として働くことになりました。

 

まとめ

いかがでしたか?契約の更新は、派遣先と派遣元の合意、派遣元と派遣スタッフの合意の2つの合意でおこなわれることがわかりました。契約更新は必須ですが、自分のライフスタイルに応じて多様な働き方ができるのは派遣ならではです。ぜひ、派遣という働き方もご検討ください。CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 ぜひお気軽にご相談下さい。

また、CUBEでは派遣だけはなく、正社員のお仕事もご用意しています。

 

スキマ時間にサクッと検索できるお仕事探しサイト「CubicRoom」

URL▶http://cubicroom.jp/
もぜひチェック!